忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Game Blog

跡地

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

まどか&ほむら色紙

魔法少女まどか☆マギカが大好きなので、去年見た劇場版の感想を書こうかなと。
TV版12話は20周ぐらい、[前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語は2周見てます。
[新編]叛逆の物語は公開4日目に見に行き、色紙は画像の通りまどほむバージョンでした。

以下ネタバレ注意です(`・ω・´)ゞ


魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

公開4日目ということで、すでにネットでは内容の情報が出まわってまして、
極力見ないようにはしていたんですが、どうやら「ほむらが大変なことになるらしい」
「ほむらファンはショック」という雰囲気を察知してビクビクしながら観たのでした・・・

内容をざっくりと振り返りながら語ってみます。
まず最初に〈物語〉シリーズ忍野扇が劇場マナーで登場しビックリ!
〈物語〉シリーズも大好きなので個人的にも嬉しかったです。
中の人も製作会社もかぶってますしね(ノ∀`)
他にも火憐月火バージョンと八九寺真宵バージョンと戦場ヶ原ひたぎバージョンもあるらしいので全部見てみたいです(*゜ρ゜)
Blu-ray出たら特典で見れるかな?

本編はじまって最初からイヌカレー空間全開の作画。
まどか普通に居るし、学校登校するし、杏子も制服着て学校行ってるし、ほむらは眼鏡ほむほむに戻って転校してくるし・・・・時系列もよくわからず、なんじゃこりゃーとしばらく( ゚д゚)ポカーンとして見てました。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

どうやらナイトメアをみんなで仲良く退治する夢の様な世界で、
ひとみは上条と付き合ってるし、神まどかが改変した後の世界のようなそうじゃないような変な雰囲気。
ひとみがナイトメア化した後、お風呂あがりにマミさんが自分のテーマソング鼻歌で歌っててちょっと吹いた(ノ∀`)
5人分のシルエットの変身シーンのあと戦隊ヒーローモノばりに
「ピュエラ・マギ・ホーリークインテット!!と唱え、力を合わせて退治する。
マミさんとまどかの合体技
ティロ・デュエット」
ファンがこんな魔法少女も見てみたいと妄想してた世界を実現した的なサービスシーンか?
とか思いつつ見てました。
「ケーキケーキまあるいケーキまあるいケーキはだあれ?」
可愛いけど よくわからない謎のトドメでひとみのナイトメアを浄化してみんなのソウルジェムも綺麗になっていく・・・
この間もマミさん因縁のお菓子の魔女(べべ)と一緒にいて大丈夫なの? 
とずっとドキドキ。
主要キャラ意外のMOBの顔がモザイクででイヌカレー処理されている・・・・
この時点では変な演出~とか思ってたけど、徐々にほむらが考えこむ。
杏子にお願いしてとなり町の風見野市に行くためバスに乗る。
この辺のバスがループするあたりの作画、BGM、演出がとてもいい感じ。
序盤ここまではあまりにも夢の世界すぎて、ポカーンでしたが、こっから一気に物語は動き出します。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

眼鏡ほむから、いつものほむらへ変化し、ほむらの記憶も蘇り・・・・
時を止めてべべの正体を暴こうとしたところ リボンをほむらの足に巻きつけて時が止まった世界に現れるマミ・・・
ええ? いつのまにリボンを?w
ほむらvsマミのバトル超良かった! Blu-ray出たらじっくり見たいシーン。
自分の頭部を撃ちぬいてマミさんをひるませて足に巻きついたリボンを切断して即時間停止、ほむらやったー!と思ったところでマミさんリボンで幻影だったとか・・・
本気のマミさんのリボンはチート能力すぎる('A`)

中盤はさやかが円環の理のシステムの一部となり大活躍。
吹っ切れたさやかは強かったΣ(*゚д゚*)


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語


まどかが本当はみんなとお別れする勇気なんてないと知る ほむら・・・
そしてこの世界をつくりだしたのは・・・魔女化した ほむら自身であると・・
この辺から 心ざわざわしてました。
最初はほむらが魔女化とかかなりショックと思ってましたが・・・・
その直後ゴスロリ姿になってて あら可愛いとか思ったり(ノ∀`)
突然喋りだしたQBの超~長い解説・・・・ 今まで「キュウ~」しか言わなかった反動か('A`)
「真実なんて知りたくもない筈なのに、それでも追い求めずにはいられないなんて、つくづく人間の好奇心というものは理不尽だね。」


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

自身のソウルジェムの殻の中で完全魔女化した ほむらvs魔法少女達・・・
イヌカレーの幻想的な映像がめまぐるしく変化して行くので中盤からずっと目が釘付け。
杏子とさやかが背中合わせで手をそっと握り合う描写・・・ ぐっと来くる。
まどほむ、杏さや と望み通りのシチュエーションがより強化されてる感じで凄く良いです。

QBの結界を破壊して殻の中の世界から脱出、まどかも記憶を取り戻し神まどかになり、
ほむらの濁ったソウルジェムをまどかが救済して終わり? と思ったら・・・
どんでん返しで ほむらがまどかとは正反対の、魔女化のエネルギーを利用して
円環の理の世界を改変?
まどかを人間に戻し、ついでにさやかを含めた全員を日常に戻し・・・
だた、本来のほむらとまどかの転校生という立場を逆にしたりしてますが、
杏子とさやかには魔法少女の指輪があり、まどかも神まどかの記憶を取り戻しそうになったりしてたので、魔法少女であるという記憶を改変しているだけのようですね。
その辺は次回作をやるときに 再びみんな魔法少女になれるような展開もまた可能にしてあrなーと思いましたが・・・
エンドロールの後のほむらの行動が、色々解釈できる 意味深な演出で考えさせられます・・・
それがなかったら、ほむらは今後まどかの記憶が蘇り対立したりなんて苦難もあるだろうけど、とりあえずは暁美ほむらにより みんなの人間としての日常取り戻せてめでたしめでたしなんだけどなぁ。

最初見る前に覚悟しすぎたせいもあって、ほむら推しの自分としては、
なんだ結局終始ほむら中心の物語だったなと 逆に一安心したぐらいです(ノ∀`)
TV版12話で、あれだけ完成された物語を、よくもこう上手く続編として楽しめる作品にしたなと、ただただ脚本の虚淵氏や新房監督やスタッフに感心すると共に、感謝する次第であります。 ヾ(´▽`*)ゞ

ぜひまたこの話の続きが見たいなぁ・・・


拍手[0回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Emoji:
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

Profile



My Profile by iddy
mixi

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
主にオンラインゲームをする程度の能力
コメント・拍手・大歓迎です。

Calendar

09 2019/10 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Recommendation

Amazon

Blog Search

Counter

Recommendation

Twitter

Banner

リンクなど良かったらBannerをお使いください。
200x40


120x60

Copyright ©  -- 2007-2014 Usamimi Game Blog & Kaz --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ
PR